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2020年1月24日 (金)

本・決断の条件 ② (2013/5)・会田 雄次

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16 忠臣の使いを稽留し、その事を聴くなく、すみやかに代をおくをなさしめ、
      誠事をもってし、親しみてこれを信ずれば、その君まさにまたこれに合わんとす。
      まことによくこれを厳にせば、国すなわち謀るべし。 六韜文伐篇その五
六韜」「三略」「孫子」「呉子」「韓非子」………
戦わないで、外交や謀略で敵国をやっつける方法!
賢臣・忠臣が外交使節としてやって来た時、これを相手にせず交代の使者を来させる!
この使者に対しては友好的態度をとって交渉を成立させる!!
そうやって敵国を謀略にかける???
しかしこの場合も、使者の資質による?? 後の使者は前より質が落ちる??
それを見極める必要がある!!
中国の指導者は「六韜三略」「孫子」を暗記している!
それを理解して褒められていることを理解する! 人が良すぎてはダメである!!

松岡洋右がいる!
スターリンが見送りに来て有頂天になっている!!
三国同盟にソ連を加えて四国協商????
日本人は偉い人が胸襟を開き、真情を吐露したり、へりくだった態度に感激してしまう!!
松岡洋右もそうだったのか??
小物政治家が大物政治家気分で手玉に取られて日本の損を与えている!!

17 亡びんとして存するあたわず、危くして安んずるあたわずば、智を貴しとするなし。 
       韓非子
韓非子である!!
日本の学者は、自分自身で思考し、一つの思想を生み育てて発表することをやらない!!
結論は、あいつは人物だとか、誠実だとか言う評価だけで人と組むべきではない!!
意思決定は知的判断力がいる!! 意志力とか実行力だけではダメである!!
自分に智がなければ、決断に知恵者を利用すればよい!!!

18 小忠を行うは、すなわち大忠の賊なり。 韓非子
中国である!! 戦いがある!
負けている方は将軍が負傷している!
部下が酒を水と偽って将軍に酒を飲ます!!
王が将軍を当てにして訪ねると酒の匂いがする!!
将軍を処罰する!!
つまり部下は忠義と思い酒を勧めたが、主人を殺すことになる!!
小忠は大忠の敵である! 小利と大利は一致しない??
最後にあるが韓非子である!!
これは陥れようとしたわけではないが、見事な成功例????

「私の主張」 新聞の投書、学者の評論などは、正義・大義を論じているが、
自分の欲望の言い訳に過ぎない??
ニュースは記者の主観が入っているのを理解して読む!!

19 功なきを賞すれば、民、偸幸して上を望む。
   過を誅せざれば、民、懲りずして非をなし易し。これ乱の元なり。 韓非子
功績のないものに賞を与えると人民はつけ上がって要求が激しくなる!!
官史の年末手当の半分は勤勉手当である!
働かなくても貰えると、働かない!!
日本の公務員はよく働くのか??
中国で王が冠を無くした??
それをごまかすために、恩赦を行い、施しを与える!!
しばらくすると、もう一度冠を無くして欲しい!!
ローマでは、安物で治績上らぬ政治家ほど祝祭日を作る!!

おだてるとつけ上がる、叱ると反撥する、全面賛同するととりくむ姿勢が容易に流れる!!
孤独に耐える訓練をする!
心からなる共感だとか、連帯、心の触れ合いをやたら求めるのは女性か子どもである!!
三十歳としてはそういうものの空虚さを知らなければならない!!

20 民衆の希望する自由など叶えてやれるものではないのだから、
   君主は、その一つの欲望、つまり復讐心を満足させてやればよい・ マキャヴェリ
満場一致??  ユダヤは認めない??
日本はたいがい満場一致である!!
たとえ自分の意見が満場一致で認められても、内心の反対者はいる!
面従腹背者をどう見つめるか??
欧米は議論を尽くすので、実行に問題はない!!
ところが日本は議論は適当なので、実施の方が問題である!!
ではどうするのか????
馬鹿はおだてるにかぎる!
姉川の合戦、秀吉の検索で明日の朝攻撃になる!
が宿老、柴田勝家、丹羽長秀は面白くない!
秀吉が信長に頼む! 両者を別々に呼びつけ「流石そちの陣は燃えているようだ! 頼むゾ!!」
二人とも大感激である!! つくり話と思うが………

陰惨な反攻には、前もって犠牲者を用意しておく!
倒したい相手に辞を低くし、教えを請い同調したみたい見せかけて、裏切る………

21 民はもともと勢いに服す。 よく義につくすもの寡なし。 韓非子
大衆の要求は必ず正しいという不可解な感情は日本にでは当たり前である!
韓非子と孔子??  性悪説と性善説???
日本人は徹底的に相手を論破しない??
戦後の教育ではどうにもならない………

「愛が必要」
「誠意をもって話し合った理解されている」
「もっと努力を」
これは意志決定が出来ない弱さを隠すための言葉である!!

22 すぐれた将軍は部下の将兵を戦闘が避けられない状態に追い込む。 
   マキャヴェリ
マキャヴェリは、戦いの必要性を兵に教えなければならないと!!
第一 敵がとてつもなくひどい連中である!
第二 自分たちを立派だと思いこませる!
第三 相手に対して全員が手ひどい裏切り者になるように仕向ける!

松永弾正久秀が出て来る!
嫌いではない!! 三度裏切るが、見る目がない!!
運命共同体を部下との間に築いていた!!
マキャヴェリの方策は、中国の指導者が、7億の国民を戦う一つの玉に化し去ったやり方と一致する!!
著者は中国を7億としている!! そ言う時代に書いた本か???

23 人生は心を己が死を利とするものに加えざるべからず。
   日月は外に暈囲するも、その属は内にあり。その憎む所に備うるも、禍は愛する所にあり。 
   韓非子
外敵に備えても、敵は内部にいる!
マリーアントワネット!!
ルイ15世が亡くなると、悲しみに暮れる??
ところが一角から、新国王ルイ16世の近臣たちが歓声を上げる!
俺の時代が来たと!!!
利害関係に愛が絡む!!
ここで愛情が優先するという道学者がいるが、マキャヴェリは利害が優先すると!!

明智光秀は細川親子が味方するとふんだ!!
細川藤孝はしたたかである! 必秀の負けと踏んだ!!
意思決定する時は何よりも愛の根底にある利を直視せよ!!

24 臣主の利は相とともに異なるものなり。主の利は能ありて官に任ずるにあり。
   臣の利は能なくして事を得るなり。
   主の利は労ありて爵禄するにあり。
   主の利は豪傑の能を使うにあり。
   臣の利は朋党の私を用うるにあり。 韓非子
日本のええ加減な賃金体系がある!! 著者の本ではよく出て来るが、働かなくとも賃金が貰える!!
管理者は安易なヒューマニズムとか、連隊とかに逃げないことである!!
意思決定者の心得がある!!
第一 いかなる人間も信じてはいけない
第二 仁を説くものを容れてはいけない
第三 決定権は自分に集中せよ
孤独に耐える人間を作る!
が日本人はいつまでも幼児性が残る!
国、政治、会社、学校に対し、だだをこねる!!
意思決定をする前に、自分が幼児であるか??
孤独に耐えれるかを反省することを先決問題とする!!!

25 人間はきわめて単純なもので、目先の必要性に、はなはだ動かされやすい。
   だからだまそうと思う者にとって、だまされるような人間は自由自在に見つかるものである。 
   マキャヴェリ
「君主たるものは、ライオンの威厳と力と狐の狡智を身に付ければならない」
だまそうと思う者は、だまされたがっている人間が無数にいる!
だまされたくて仕様がない人間をだまして、一体どこが悪いのか??
日本で車に大金を置き忘れて警察が動くのは日本だけだと!!
ヨーロッパでは何でそんなところにと思われる!!

ミラノの城主フランチェスコ・スフォルツァーは、信仰心など持たぬが、民衆が望むので信者になろう」
政治、経営、管理は騙される存在を前提としている!
戦国時代の朝倉敏景は、
「神社や寺に寄進するのは無駄な事! その前を通る時荒廃を嘆き悲しむ言葉をかけてやればよい」
これでは無理である!!
理想の君主論は、完全にだます側に立っていることである!!
あくまで正義を旨とするような顔をつらぬく!!!

26 謙虚の美徳によって尊大をうちくだけると考えることは大抵失敗に終わる。 
      マキャヴェリ
日本はへりくだり誠心誠意で行けば、相手も応じると!!
第一 誠心誠意で行けば相手も応じてくれる?
第二 応じてくれないと相手を悪と決めつける!!

進歩的言論とは??
客観的理由を否定し、社会悪のせいにする!
自分に責任がある、短所、怠ける、妬む、怨む、ひがむまで責任転換する!
日本人の誠心誠意主義、謙譲主義、ざんげ主義は劣等意識のごまかしででなくインチキなものであるが、
インチキでなくても大抵失敗に終わる!!

礼儀正しく構える! 絶対に競歩してはならない! 妥協してはならない! 相手のなすがままになってはいけない!!
戦う決心も無しに重大な交渉を成功させようと思ってはならない!!
100%の勝利はあり得ない??

27 勝を見ること衆人の知るところに過ぎざるは、善の善なるものにあらず。
   戦い勝ちて天下善というも善の善なるものにあらず。
   良く戦う者は、勝ち安きに勝つものなり。 孫子
人間の本音!!
「弱きをたすけ、強きをくじく」
「強きをたすけ、弱きをくじく」
世の中、希望通りには行かない???
勝ち方がある!!
本当の勝ち方は、勝ち得る条件を作っておき、極めて自然に勝つ!!

戦う意思決定???
第一 最初の準備の時、決戦を開始する時!
第二 戦いを止めるとき!

本当の意思決定、決断は、万全の準備をし、必勝不敗の地位を築く決断が、同時に含まれる!!

28 信頼するよき市民(議会)ならば、
   たとえ激昂して常軌を逸した民衆が事態を憂慮すべき方向へもっていこうとするのも目のあたりに見ても、
   決して、そのために審議を遅滞させるようなまねはしない。 マキャヴェリ
世論に迷って会議を遅延させるような意見は取り上げるな!
結論を出しえない会議なら開くな!

今日の混乱は、実行と責任のない世界が生みだしている!
意思決定に大切なものは、情報にふりまわされて判断と決断のない会議から学ぶな!
日本の教育は意志決定出来ない人間を作る???

29 (指導者たるものはいつも)必要にせまられてやむを得ずとる行動でも、
   自分の意志で行なっているふりをしなければならない。 マキャヴェリ
「必要にせまられている現実」
共和制のローマで、軍人に国から給料を支払う!
税金である??
果たして人気取りに過ぎないのか??
足利尊氏を褒める!!

意志表現と行動に出た時、その時点でのアフター・サービスをやる覚悟が必用だと!!
その覚悟が、まったくの必然で押し出された行為も、自分の意志で行った顔が出来る!
物質的にであれ、精神的重荷であれ、労働であれ、
かなり先まで負担を負い続ける閣議無しに一切の決断をしてはならない!!
決断したふりをする! 必要だがふりを押し通すのには実質がいる!
それは誠実とか意志力といった道徳ではない!!
醒めた目で自分を計算する能力である!!

30 将に五危あり。必死はころされるべきなり。必生きは虜に去るべきなり。
      忿速は侮らるべきなり。廉潔は辱かしめらるべきなり。愛民は煩わさるべきなり。
      軍をくつがえし将を殺すは必ず五危もってす。 孫子
孫子である!!
五危を調べる!!
第一 必死になり過ぎるな! 決死の覚悟だけで思慮に欠ける者は敗死する
第二 生命だけ助かろうとすると、捕虜になる! 生き延びることしか頭にない者は捕虜にされる
第三 短気で直ぐに怒る人間は軽蔑され人に利用されるだけだ! 短気で怒りっぽい者は軽んじられる
第四 小中学校の頭脳のまま停滞し、「正義の大衆」が王様になったのが、近代文明! 
   清廉潔白だけの者は侮辱される
第五 愛民は、将を滅ぼす要因となる! 人情の深い者は気苦労が絶えない

人間を組織化するのは人を陥れ、教育は人間を不幸にする!
そう言う意思決定、苦い米を食べる意思決定を行うことによって、
若者の無責任な自分だけが正義感であればよいという、幼児性、女性性を脱却できる!

おわりに
日本人は甘えの構造がある!!
日本は意志決定の世界と無縁な精神状態の世界にいる!
マキャヴェリを中心に意思決定の条件を書いたと!!


決断の条件 ② ・会田雄次

 

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